さて、引っ越しは!?②

前回の続きです。

引越の手配が済んで良かったのですが...
後日談がありまして...

自宅に戻り数日後、たまたま息子と一人暮らしに必要な細々したモノを近所に買い出しに出掛けていた時です。
息子の携帯に電話があり「予約していた引っ越しが一杯で引き受けられないと断られた。」と言うのですっ!!!!
はぁ~~~!?息子がそのまま反論もせずに電話を切るのにも腹が立ちましたが、もっと腹が立ったのは業者です。何を言っているんでだ!?ふざけるにも程がある...
でも、外出先で折り返し電話を掛けても落ち着いて話せないので、取りあえず買い物を済ませて帰宅しました。

大学生協を通して予約しているのに、引き受けられないと一方的に断って来る業者には頼みたくないと思い、パソコンから引越業者の比較サイトで調べて予約を試みたのですが...結局、繁盛期で全て受付出来ない状態でした。クロ〇〇には直接電話もしてみました。
今からの予約は、どこの業者も難しいと思いますよとの返事でした。

じゃあ、どうすりゃいいのよ💦
尚更、無責任な業者に腹が立ち、これは何とかしなくては!!
社会勉強のため息子に電話させたいところでしたが、ちょっとやそっとで食い下がらないおばちゃん(私)でなければ、解決は難しいかもしれない!ここは、おばちゃんの腕の見せ所ですよっ
気持ちを落ち着かせて...伝えたい事を箇条書きにメモして手元に置き、業者のお客様相談に電話を掛けました→
大学生協で予約してOKが出ているし注文書もある。
搬出の日時お知らせの電話かと思きや、いきなり息子の携帯に無理なのでと断られた。子供だから反論できないのを分かっていて失礼だ。
大学の引っ越しと言えば普通、繁盛期しかないのに断る事自体、おかしいのではないか?
断られる業者を入れておくんですか?と大学生協に電話して苦情を言いますよ。
→コールセンターの方が確認次第、折り返し連絡しますとの事。そこで息子の携帯ではなく自宅に電話くださいと言いました。
キレずに冷静に、言いたい事は全部伝えたと思います



しばらくすると、管轄エリアの業者から電話があり→
大変失礼しました。本当に一杯なんですが何とかします!←当たり前だろ(心の声です)
搬出日も通常より早くなると言われましたが、搬入日時さえ守ってくれるなら問題はありません。
コンテナのサイズはLではなくSでお願い出来ないでしょうか?と言われました。
ここで、無理を言っても大人げないのでSで了承しました。

は~~っ、良かった、何とかなった~~しかし、疲れました...
余計な労力は出来れば使いたくありません💦



応援よろしくお願いします!

さて、引っ越しは!?

最大の目的である住まいは決まりました!ホッ

ここで晴れて(笑)学食で昼食を取りました。お腹空いた~~何を食べたか忘れましたが〇〇定食と小鉢を何品か頼みました。
率直な感想は、小学校の給食とあまり変わらないな~でした💦
大学の学食と言えば...カフェテリア風で安くてボリュームがあって、美味しいイメージ???勝手に私が描いていたんですが...(苦笑)
ひじきの五目煮や青菜の煮浸しなど、栄養を考えた小鉢もあったのですが息子が好ん食べる味付けではありませんでした。
あ、話が本題からそれてしまいました。


昼食の後、ゆっくりしている時間はありません。
サポートセンターに戻って、引っ越しの手配です。
息子のコーポは4/1以降でないと入居出来ません!住んでいる方が退出して、業者がハウスクリーニングをしてからの入居なので仕方ありません。
繫盛記なので予約も中々取れないでしょう。旦那が車に積んでいくのもアリなのですが、曜日的に無理でした。
大学生協で予約するのが確実だと思い、お願いしました。
その後、引越業者から連絡→搬出日程など詳細は直接する事になっていました。
なので、後々の事も考えて息子の携帯番号を登録しました。


Screenshot_20170325-152528 (2)

こんな感じに、コンテナに入る範囲内で物を積めます。
Sサイズ、Lサイズ(Sより奥行が1.5倍、高さ+20㎝程大きい)があり料金的には数千円の違いしかないので、当初はLサイズでお願いししようかな?と考えていました。ちなみに、Sサイズで我が家→下宿先まで20000円ちょっと(繁盛期なので+α)でした。
 
このテーマで最後まで書くと長くなりそうなので...次回に続きます。




応援よろしくお願いします!

住む家探し

合格通知を待たないで翌日に現地に向かった事で、合格2日目に届いた合格通知と同封されていた「入学サポートセンターの総合ガイド」「住まい探し」の冊子を手に取ったのは、手続きを終わらせた翌日でした。先に読んでおきたかった...ある程度、サポートセンターのホームページで分かりますが...
 

大学に向かい→キャンパス内の大学生協のサポートセンターで受付します。 

大学生協・共済・保険に加入する→担当者から勧められますが、全部入る必要はありません!
サポートを受けるために生協には基本、入るので迷わず加入しました。
生命共済は加入しませんでした。(学研災付帯学生生活総合保険に加入しました)
火災共済は住まいを案内してもらうのに必須でしたので加入しました。
不動産屋で入るより数千円、格安だと思います!2年生で引っ越す時は街の不動産屋で契約しましたが、火災保険はそのまま大学の火災共済から引き落としを継続しているので、不動産屋の火災保険には加入していません。不動産屋には火災共済の証書のコピーを提出するように言われました。


担当の方に条件を言ってクリアファイルから、徒歩10分以内(地方なので殆どがキャンパスから近い)、2階以上、家賃4万円位で探しました。検討して3軒ピックアップしてもらいタクシーで案内してもらいました。
多分、大学生協側はこの中から決めてくれ!と言う感じだったと思います。気に入らない場合、一旦大学に戻って再度 探さないといけません💦ウチとしても、時間の無い時に無駄な事はしたくありませ~ん!

物件①は大学前の通りを挟んで直ぐの物件でした。家賃3万円台で下に大家さんも住んでいて良かったのですが、鉄骨造の6畳ワンルーム(キッチンも6畳に含まれる)で収納は無し、2階でしたが日当たりも悪く、息子は✕でした。私は△かな。正直、近さと安さに魅かれました~
物件➁のコーポは良くも悪くもあまり印象がないのです💦大学から少し離れていましたが部屋はキレイでした。少し暗い感じでした...中途半端な感じで、ここはないかな?と思いました。
物件③は徒歩5分、同じ敷地内に大家さんが住んでいて米屋でした。案内してもらった時に話しましたが、イイ感じの方でした。学生限定のコーポで家賃4万円、4階、鉄骨造、東南角部屋、1Kで部屋の広さは7.5畳でしたが3月下旬まで住んでいて入居できるのは4月1日からでした。同じ間取りの別の部屋を見せてもらいました。

3物件、見て大学に戻りました。担当者は案内する順番も考えていたのかもしれませんね。
①は安近短でおっ!?良いな...でも、暗くて狭いのが難...②は良くも悪くもない、特徴がないのが難...
③は少し高いけれど、築年数は割と古いながらもリフォームされていて日当たりは良い。大家さんも好印象。
息子も私も③が良いと意見は同じでした(苦笑)
普通なら4万円出せたら③を選んでしまいそうです(;´Д`)
まんまと策にハマった?親子でした...
その後、宅建資格者から重要事項説明を受けて息子と保護者の署名と押印→契約成立です!
不動産屋で賃貸契約すると住民票写しの提出がいると思うのですが、私の免許証と息子の保険証(まだ免許持っていなかったので)の写しでOKでした。
住民票の写しなんて持参していないし、請求されませんでしたが...

         アパート

荷物や段ボールが散らばっているこの部屋が、1年間住んだ③のコーポです。
1人で引っ越し荷物が片付かず、旦那が入学式に行った時に撮った写真です~
扉の奥の右側にキッチン、左側に風呂とトイレ(別)があり突き当りが玄関です。段ボールで隠れていていますが左側に小さめの押し入れががあります。ベランダが無いのが残念です...室内干ししかできません。
息子と娘の入学式がビンゴで、私は娘の入学式に出席する事にしました。
旦那にお願いして、ついでに息子の引っ越しの後片付けの手伝いをやって来てもらいました。ホテルも取らず旦那はコタツで寝たので1泊が限度だったようです💦



応援よろしくお願いします!

大学生協の新入生サポートセンターへ

喜びに浸っている暇はありません!
パソコンで国立大に合格した事を確認した翌日、新幹線で息子と2人で大学生協の新入生サポートセンターに朝一で向かいました。
まだ、手元には合格証は届いていませんでしたが...その先の予定が詰まっている事もあったので強行突破です💦

朝一で出掛けたのは、日帰りを予定していたからです。
絶対に決めておきたいのが住む所でした!
寮に申し込む事も検討しましたが、世帯主の年収や家族構成などで順番があり普通のサラリーマンだとかなり難しいと聞きました。現役で入学した友達で、寮を申し込んで入れたと言う人を聞いた事がありません。
寮に入れないと決まってから住む所を捜している時間は、我が家にはありませんでした...

今考えると不動産屋に行くのもアリでしたが、医学生は2年生になると大学病院の敷地内の医学科のキャンパスに移動になるので、殆どの生徒(100%に近い)が引っ越すらしいのです!ひえ~~それも大変💦
前期入試の真っ最中に開かれた保護者説明会で聞いていました。
6年間住むとなると重大ですが、1年間しか住まないなら大学生協で紹介してもらうのが楽だと思い、そのつもりで向かいました。

大学のサポートセンターに着くと、まずはサポートしてもらうために大学生協に加入しなくてはなりません。
そのために忘れがちですが→
身分証明書(息子は保険証、私は免許証と保険証と両方)、共済や保険の手続きのために銀行やゆうちょの通帳と届印、認印などが必要(今は、クレジット決済もあるのでしょうか?)になる場合があります。近所なら取りに帰れますが...
手続きをスムーズに進めるためには「これは要らないかな?」と迷った物でも持参する事をお勧めします!!

次回は、サポートセンターでお願いしたもろもろをUPしたいと思います。

追記
大切な事、忘れていました。現金も必要です!!
アパートを契約する時に敷金などもいりますからね~~!



応援よろしくお願いします!

いよいよ国立医学部の合格発表!!

今週は国公立大の合格発表ですね!

数年前の我が家も発表日までソワソワ...何も手につかないような状態でした💦
国立に落ちたら慶應に行く事は決定していたので比較的気持ちは楽でした。

3月〇日11時から発表なので、息子がパソコンの前に座り...
10分前から大学のホームページを開いてスタンバイ!
私は背後から中腰で時計とにらめっこしながら、画面を交互に見つめていました。
時間が迫って来るにつれて、心拍数が早くなるのが分かります----------------!!!
さあ、合格発表です。



       1488841159109 (2)
一斉に画面に合格者の数十人分の番号が映し出されます。
私は、息子の受験票を手にしながら息子の番号を捜しますが焦って見つけられません。


 
 







       1488839583395 (2)
「あった!!」
息子が先に自分の受験番号を探し出しました。
その後、宝くじの番号を確認する時のように、ひと番号ずつ何度も2人で確認しました。
間違いなく息子の番号が画面の中にありました~!
「良かったね!良かったね!おめでとう!!」
まずは旦那にメールで知らせました。

私は息子に抱きついて喜びを分かち合いたかったのですが...キモイって言われるのは分かっているので、リビングのテーブルに突っ伏して号泣していました...
ず~っと、ず~っと、ず~っと号泣していました(苦笑)時間で言ったら30分以上?イラストは決して大げさではありません!
       1488840345241 (2)
体中の水分が全部、嬉し涙となって流れ出たと言う感じです!
とてつもない嬉しさの中に、家から出て行く寂しさも入り混じった涙でもありました...
 


応援よろしくお願いします!

プロフィール

元気なおばちゃん

Author:元気なおばちゃん
✩☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やった~っ!
子育てもほぼほぼ終わり!!さて、何をしよう?
そうだ!ブログを書こう。

最新記事

ランキング

2つのランキングに参加中です!


ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR