FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ2月25日からですね!

2月後半に突入して、いよいよ正念場ですね!!
体調は万全でしょうか?

      
もう数年前になりますが国立前期試験では、まさかのハプニングが~
当時は私も必死でした💦
今だから笑って言えますが・・・何があるか分からないと身を持って体験しました!
アクシデントに見舞われた時、いくつかの対処法を考えておくと焦らずに次の行動に移せると思います。
何もなければラッキーですよ 
以前、ブログで前期試験の体験談を書いているので、よろしければ読んでみて下さい。
「なぜシングルにしなかったのか?」「同伴して良かった事!」

 
2日目は面接です。息子が面接で聞かれた事など書いてあります。「医学部面接・実践編」 「医学部面接・服装編」少しでも参考になれば幸いです。




応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト

私立大学受験、スタートしていますね!

もうすぐバレンタインデーですね。 
写真はドバイの「ゴディバ」と言われているチョコレートらしいです お土産で頂きました。ペインティングしてあるチョコは斬新なデザインですよね!味はミルクチョコレートです。

       

受験生の皆さんはそれどころではないと思いますが、後もう少しなのでがんばって下さい!
 

私立受験の真っ最中ですが、医学部の試験は国立前期のみしか受けなかったのでさっぱり分かりません。息子は他学部受験組!息子の部屋には色々な学部の赤本や問題集が入り乱れていました。これに私立医学部の受験があったら本当に大変そうですね!!
 
先日、クリーニング店で受験生のお子さんがいるパートさんと立ち話をしていて「息子さん、何しているの?」と聞かれ...医学生だと答えて、メッチャ驚かれました~
子供の頃から医者になろうと思ってがんばって勉強していたんでしょ?って...謙遜でもなく、浪人生の夏休み辺りから医学部を受けてもいいかな?と言われ慌てて願書を取り寄せたんだと話しました。まさにチャレンジ受験でした。今となっては懐かしい思い出です(笑)

人生、何があるか分かりません~~~
さて昨年書いた過去のブログですが同じ時期の物ですのでお時間のある方、覗いてみて下さい。
息子の私立大、一般入試スタート!


慶應を受験してみて...


私の近況報告です。
味覚障害、もうすぐ4ヶ月を迎えようとしているのに治りません💦
前は2回とも3ヶ月で味覚が戻ったのに...何でだろう...細胞が入れ替わるのに更に時間が掛かっているみたいです。
甘いもの以外は妥協すれば、何とかなっていますが早く治って欲しいです。
昨年、薬剤師から亜鉛の薬(ノベルジン)が出たと聞きました。プロマックよりはるかに値段が高いらしいのですが、本当に効果があるなら飲んでみたい気持ちです。もうすぐ今の薬が無くなるので、その時に医師に相談してみようかな...  



応援よろしくお願いします!

今日が2次試験願書〆切日ですね!

新年を迎えたと思ったら、1月も今日で終わりますね~早いです...
受験生の皆さんは、しっかり願書出願は終わっている事でしょう!

息子が現役生だった時の事
なぜか???息子も私も、前期試験と後期試験の出願日が同じだと思っていなかったのです。
言い直せば、後期試験の出願〆切日は先だと思い込んでいました💦
なんて言う初歩的ミス!!
たまたま〆切当日の朝、のんびり1人でコーヒーを飲みながら「受験要項」をパラパラ見ていて気が付いたのです。
まだ寝ていた息子を叩き起こし、銀行に払い込みに行かせている間に私が急いで願書を書き(凄いっ!連携プレー!)→後期で受けようと思っていた大学は郵便でしか受け付けない(持参でも受け付けOKの大学もある)ため、自転車で自宅近くの本局に出しに行きました。
県内なので速達(簡易書留)なら午前中に出せば今日中に着くと勝手に思い、窓口に出すと「今日中には絶対に着かないので受け付けられません。」と断られました!超落ち込んでいると郵便局員が「〇〇大学の配達を受け持つ郵便局から出せば着くと思うので、今すぐ!急いで向かって下さい!」と郵便局の地図をプリントアウトして渡してくれました。「ありがとうございます!(このご恩は一生忘れませんっ!と心の中で叫びました)」
大学に近い郵便局ではなく、配達を受け持つ郵便局です。こんなヘマをする人はいないでしょうが、もしもの時は郵便局に問い合わせてみて下さい。
タクシーで行くか?電車で行くか?車だと渋滞に巻き込まれて逆に遅くなるかもしれないので電車に決め、自転車は駅前のスーパーに停めて電車の時間と乗り継ぎを息子に検索してもらい、来た電車に飛び乗りました。

この時、まさか電車に乗ると思わないで家を出たので...
ノーメーク(マスク着用)髪の毛も起きた時のまま、上着の下はパジャマ...そしてノーブラ(笑)冬なのにつっかけサンダル!温かさ重視の厚手の靴下(毛玉付き)こんな感じのおばさんが電車に乗っていたらヤバイですよね~でも一旦帰宅して身支度を整えていたら、願書が間に合わなくなるかもしれないので仕方ありません!!!
     
息子は郵便局から家に帰りたかったようですが、何かアクシデントがあった時にいてもらった方が良いので同行させました。
学ランを着ていたので問題なしです。Gパンより楽ちんらしいです

電車を乗り換えて郵便局の最寄りの駅で下車→息子に地図を見てもらい、直ぐに見つかりました。小走りに郵便局へ向かいました!本当は全力疾走したかったのですが、つっかけサンダルでは無理です💦
窓口で今日中に着くか2度も聞いて、大丈夫だと確認出来た時は腰が砕けた感覚に陥りました。
本当に生きた心地がしませんでした~
喉がカラッカラに渇きスーパーでドリンクを買い、飲んで家に帰りました。
行きはテンパっていましたが、帰りの電車では自分の格好が恥ずかし過ぎて→席が空いていても座らずドアのすぐ側に立って目立たないようにしていました(笑)透明人間になりたい~~はあ...


しかし、こんなにパニックになりながら出願した大学を受けなかったと言う後日談が!「受かっても行きたくないから受験しない。」と...
出願料17000円と何よりも寿命が縮む思いで手にした受験票を無効にすると言う
でも、あの時に出願出来なかったら一生言われるんだろうし、今となっては笑い話になって良かったとしましょうか?
息子は覚えているかな...
 


応援よろしくお願いします!

センター試験、お疲れ様でした!

1/13、14とセンター試験でしたね。本当にお疲れ様でした!

        1516021270408 (2)
皆さん、インフルエンザや風邪を引かず...交通機関にも問題なく、無事に試験会場に行き試験を受ける事が出来ましたでしょうか?万全の状態で試験に挑みたいものですよね。数年前、母親である私もただただ、無事に終わります様にと祈っていました。

解答速報で答え合わせをして、いよいよ出願先を決めると思いますが...
センター試験の結果によって、受ける大学を変更する場合もありますよね?
息子はそのパターンでした。
絶対に〇〇大学医学部に行きたい派ではなく、国立大学医学部に受かりたい派でしたので予備校の先生と話し合って出願先を変更しました。

そのためにも、数校の情報はしっかり収集した方が安心ですね。
息子が浪人時代の事を書いた過去のブログですが、よかったら覗いてみて下さい。
センター利用出願先について。
センター試験、自己採点→センター利用大学出願先決定


国立大学出願先について。
決めたぜ!国公立大、出願先


センター試験が納得のいかない結果でも、気持ちを切り替えて先に進んで行くしかありません...
体調管理を万全にして、最大限の力を発揮出来ます様に!



応援よろしくお願いします!

いよいよ国立医学部の合格発表!!

今週は国公立大の合格発表ですね!

数年前の我が家も発表日までソワソワ...何も手につかないような状態でした💦
国立に落ちたら慶應に行く事は決定していたので比較的気持ちは楽でした。

3月〇日11時から発表なので、息子がパソコンの前に座り...
10分前から大学のホームページを開いてスタンバイ!
私は背後から中腰で時計とにらめっこしながら、画面を交互に見つめていました。
時間が迫って来るにつれて、心拍数が早くなるのが分かります----------------!!!
さあ、合格発表です。



       1488841159109 (2)
一斉に画面に合格者の数十人分の番号が映し出されます。
私は、息子の受験票を手にしながら息子の番号を捜しますが焦って見つけられません。


 
 







       1488839583395 (2)
「あった!!」
息子が先に自分の受験番号を探し出しました。
その後、宝くじの番号を確認する時のように、ひと番号ずつ何度も2人で確認しました。
間違いなく息子の番号が画面の中にありました~!
「良かったね!良かったね!おめでとう!!」
まずは旦那にメールで知らせました。

私は息子に抱きついて喜びを分かち合いたかったのですが...キモイって言われるのは分かっているので、リビングのテーブルに突っ伏して号泣していました...
ず~っと、ず~っと、ず~っと号泣していました(苦笑)時間で言ったら30分以上?イラストは決して大げさではありません!
       1488840345241 (2)
体中の水分が全部、嬉し涙となって流れ出たと言う感じです!
とてつもない嬉しさの中に、家から出て行く寂しさも入り混じった涙でもありました...
 


応援よろしくお願いします!

プロフィール

元気なおばちゃん

Author:元気なおばちゃん
✩☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やった~っ!
子育てもほぼほぼ終わり!!さて、何をしよう?
そうだ!ブログを書こう。

最新記事

ランキング

2つのランキングに参加中です!


ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。