脳トレ!?筋トレ!?

息子いわく、ず~~っと勉強ばかりしていると→
脳が働かなくなって、集中力がなくなるそうです!!


そこでリクエストされたトレーニンググッズをネットで購入しました。
イラストの2点です。
リビングでテレビを観ながら短い時間ですがトレーニングしていました。
腹筋ローラーはキムタクがドラマの「HERO」で使っていましたね!
膝を着いた方が楽ですが、息子は膝を着けないで使用していました。
意外にキツいです(あくまでも私の感想)
筋トレ2


ダンベルは10㎏×2個セットを購入しましたが、両手で使う事はなかったので1個で充分でした💦
回数は特に決めないでやっていたようです。
体を鍛える事が目的ではないので(笑) 

腹筋ローラーもダンベルも下宿先に持って行きました。
今も使っているかは?ですが...
大学では運動系の部活に入っているので、あえてトレーニングする事もないでしょう。
現役生でも引退するまでは部活がありましたし、体育祭や体育の授業もありましたから必要はなかったと思います。
やはり、浪人時代は勉強に特化した生活なので息子にとって、トレーニングは重要だったのではないでしょうか。
気分転換や眠気覚ましにもなりますしね
軽くジョギングをしている人もいたらしいですが、息子はあまり好きではなかったので走りませんでした。


にほんブログ村 ← 応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト

後期模試の結果↓↓↓

予備校から、後期成績表(模試の結果)が送られて来ました。




送られて来たのは受験が終わってからでしたが、模試の結果をアップするなら
今でしょう~!?
模試の結果は上がったり?下がったり?...私にはよく分かりません。
この結果を見ても、どこにも志望校の欄に医学部医学科を書いていないんですよ💦
医学部志望の方がこれを見ても参考にならないかもしれませんね。


にほんブログ村 ← 応援よろしくお願いします!

前期模試の結果↓↓↓

予備校から前期成績表(模試の結果)が送られて来ました。


この模試の結果が良いのか???悪いのか???
見る人によって違いますよね。



普段、毎回の模試の結果などは→ざっと聞く事があっても、ちゃんと見た事がないのです。
部屋の中にペロ~ンと置いてあったりしますが、私は細かい見方や分析はよく分かりません(^-^; 
もちろん、既に結果が出ている模試がまとめて送られて来ているだけですので、驚く訳ではありませんが(笑)
偏差値も高校入試の偏差値とは違いますし...もう、お手上げです
あ、夏休みまではちゃんと授業も出席もしていたようです。

しかし我が家の近所に駿〇の寮もありますから、親元離れて浪人しているご家庭には、必要かもしれませんよね。
現在、地方の大学に通っている息子のいる我が家にも年に一度、成績表が送られて来ます。

前期成績表が送られて来ると言う事は→後期成績表も送られて来ると言う事です...


にほんブログ村 ← 応援よろしくお願いします!

志望校変更!!!(汗)

予備校生になって、あっという間に夏休みが来てしまいました。


息子は高校の隣の駅の駿〇予備校に通っていました。
もちろん、市ヶ谷校(医学部志望ではなかったので)ではありません。
スーパー東大理系コースです。東大ではなくても、上位の国立大を目指すならこのコースみたいですね。
息子の最初の第一志望は京大でした。
駿〇には浪人する友達も何人か通っていたので、昼休みにはおしゃべりをして気分転換していたようです。

弁当は作らなくていいから1回500円くれないか?と言うので了承しました。
母親として、弁当は作ってあげた方が良いのでは?と思う所もありましたが...
しっかり食べると午後が眠くなってしまうし、予備校内で食べるよりリフレッシュ出来るし、
基本「SUBWAY」でプリペイドカードにチャージして食べていたと言う事でした。
カスタマイズを色々試したり...常連だったので、すっかり顔は覚えられていたそうです。(笑)
浪人生は殆ど運動をしないので、太りやすいのでカロリーには気を付けていました。
「SUBWAY」はカロリー表示してあるし、比較的カロリーが低めですよね


そして...夏休みに入る前辺りからスランプに陥り→夏休みに京大の講習をいくつか取っていたのも全てキャンセル!!
いくら勉強しても伸びなくて...模試の結果もダメで💦
あまり顔や言葉に出さない息子ですが、こちらが見ていても苦しんでいる感じが伝わってきました。


それでも何とかスランプから抜け出すことが出来たようですが...
夏休みに京大の勉強を全然やっていなかったので受験は出来ないと、東北大学に志願先を変更しました。
京大で申し込んでいた模試も東北大に変更して受けました。
結果は冊子に名前が載る(初めてです!)位良かったです!!
本番ではないにしろ、親として一安心しました~~


にほんブログ村 ← 応援よろしくお願いします!

息子の勉強方法

浪人生にとって、夏はどんな季節なのでしょうか?
現役で合格した同級生は、大学生活にも落ち着いて、勉強、サークルや部活、バイトと
忙しくも充実した楽しい季節なのではないでしょうか...


息子はどうだったかと言うと、予備校で模試を受けると→
毎日 真面目に朝一から授業を受けて、その後は自習室で最後まで勉強をしていたにもかかわらず、
結果が思わしくなく我慢の日々だったようです。
やっても成果が出ない程、虚しい事はありませんよね。゚(゚´Д`゚)゚。

息子は決してストレスを物にぶつけたり、人に当たったりする事はなかったので
予備校に行っていて観れない、撮り貯めたバラエティやお笑い系の番組を
夕食時にケラケラ笑いながら観て、発散させていたようです。

そんな姿を見ていて「成績が思わしくないなら、テレビ観ている時間があるんだし、
家でも少しは勉強すればいいんじゃないの?」と、言った事があります。
それを聞いた息子は、メチャクチャ怒りました。
「予備校で、限界まで勉強しているんだから無理!!!
集中して勉強するのは限界があるんだよ!頭痛もしてくるし...
母さんは、そこまで勉強した事が無いからそんな事が言えるんだよ!!
ごもっとも!な意見を聞いた私は、それからは一度も勉強しなさいとは言いませんでした。
いえ、言えませんでした...


そこで、息子は勉強のルーティーンを変えました。
「予備校には朝一で行くが、自分がためになる授業だけしか受けない!
必要ないと感じた授業は、時間がもったいないから受けないで自習室で自習する!
出なくてもサボっている訳ではないからね!!」と...
息子を信じて、自分が納得いく方法で頑張って!とだけ返事しました。
それが功を奏したのでしょうか?秋の気配を感じる頃には、徐々に模試の結果が上向きになってきましたヽ(´∀`)ノ


にほんブログ村

プロフィール

元気なおばちゃん

Author:元気なおばちゃん
✩☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やった~っ!
子育てもほぼほぼ終わり!!さて、何をしよう?
そうだ!ブログを書こう。

最新記事

ランキング

2つのランキングに参加中です!


ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター