志望校変更!!!(汗)

予備校生になって、あっという間に夏休みが来てしまいました。


息子は高校の隣の駅の駿〇予備校に通っていました。
もちろん、市ヶ谷校(医学部志望ではなかったので)ではありません。
スーパー東大理系コースです。東大ではなくても、上位の国立大を目指すならこのコースみたいですね。
息子の最初の第一志望は京大でした。
駿〇には浪人する友達も何人か通っていたので、昼休みにはおしゃべりをして気分転換していたようです。

弁当は作らなくていいから1回500円くれないか?と言うので了承しました。
母親として、弁当は作ってあげた方が良いのでは?と思う所もありましたが...
しっかり食べると午後が眠くなってしまうし、予備校内で食べるよりリフレッシュ出来るし、
基本「SUBWAY」でプリペイドカードにチャージして食べていたと言う事でした。
カスタマイズを色々試したり...常連だったので、すっかり顔は覚えられていたそうです。(笑)
浪人生は殆ど運動をしないので、太りやすいのでカロリーには気を付けていました。
「SUBWAY」はカロリー表示してあるし、比較的カロリーが低めですよね


そして...夏休みに入る前辺りからスランプに陥り→夏休みに京大の講習をいくつか取っていたのも全てキャンセル!!
いくら勉強しても伸びなくて...模試の結果もダメで💦
あまり顔や言葉に出さない息子ですが、こちらが見ていても苦しんでいる感じが伝わってきました。


それでも何とかスランプから抜け出すことが出来たようですが...
夏休みに京大の勉強を全然やっていなかったので受験は出来ないと、東北大学に志願先を変更しました。
京大で申し込んでいた模試も東北大に変更して受けました。
結果は冊子に名前が載る(初めてです!)位良かったです!!
本番ではないにしろ、親として一安心しました~~


にほんブログ村 ← 応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト

救急車実習???

学生が救急車に乗る?!

そんな実習があるのは初耳でした。
娘の付き添いで、1度だけ乗った事がありますが...焦っていて殆ど覚えていません💦
狭かったのだけは記憶に残っています。
その空間に、素人同然の学生を乗せて頂けるなんてありがたいやら、申し訳ないやら...
どこの科に進むかによると思いますが、この機会以外に乗る事がないかもしれませんよね。

条件として、染髪はNO!だそうです。
医学部の入学式(大学全体の入学式の後に場所を移し、アカデミックガウンを着て荘厳な雰囲気の中で
医学部のみの入学式があります)で教授に「この中に茶髪が何人かいるが、救急車実習では乗る事は出来ません。」
と言われたようです。息子も茶髪でした。
後から息子に黒くしないで大丈夫なのか聞くと、乗るまでに黒くすればいいんだよ。
部活の大会前には金髪にするから~
それを聞いて、教授に変な意味で目立って印象が悪くならないか心配でした...が、聞く耳を持つ息子ではない事は
分かっているので(笑)
夏休みに帰省した時は、本当にTHE金髪で笑ってしまいました!!



都会の大学なら、救急車の出動数も沢山あるかもしれませんが、地方の大学なので1件もない場合もあるとか...
平和なのですね。
息子の実習日→出動要請は終わり間近に、おばあちゃんが自宅で転倒したと1件、あったそうです。
大したケガではなかったそうで、良かったです。
「先輩は自殺した人の救急搬送に同乗して、大変だったみたいだけど俺はなくて良かったよ...」
小さい頃は血を見るのがダメでしたから、そのセリフ納得です!

経験を糧に、一歩一歩 医師の道に近づいて行くんでしょうね。


にほんブログ村 ← 応援よろしく願いします!

これが↓↓↓現役時代のセンター試験結果!



結果は悪くないと思います。ここまでよく挽回したと思います!
私は知識がなく、よく分かりません💦が81%取れたと息子が言っていました。
息子は広く浅くが得意な方だったので、中央大学と明治大学のセンター利用は合格しました。

詳細
第一志望→横浜国立大学、理工学部(前) 不合格
第二志望→上智大学、理工学部 一般 補欠→繰り上がりを待ちましたが...✕
第三志望→東京理科大学、理工学部 センター利用&一般 不合格
第四志望→東京理科大学、工学部 一般 不合格
第五志望→明治大学、理工学部 センター利用 合格
第五志望→中央大学、理工学部 センター利用 合格
第六志望→県内国立大学、工学部(後)  出願のみで受けませんでした。

現役時代は医学部の医の字もありませんでした!
浪人は全く考えていませんでした。受かった大学に行けばよい位、安易に大学受験を考えていたようでした。
それがなぜ?浪人する事を選択したのか???又、次の機会に書きたいと思います。



最近、ブログをアップ出来なかったのは...
16年使った風呂の給湯器がダメになりそう(リモコンの電源が頻繁に落ちる)で、
見積お願いやら下見の立ち合いやらバタバタしていたからです!!
業者にお願いしましたが、希望する機種はメーカーに発注して取り付けまで1週間程掛かるとの事です。
お願いだから、それまでお湯が出ますように~
はあ...大金が飛んで行く~。゚(゚´Д`゚)゚。



☆追記☆
写真の画像、悪いですね(^-^;m見づらくてごめんなさい!
地理B 77点
国語 132点(近代以降の文章 69点、古文 17点、漢文 46点)
英語 182点 リスニング 34点
物理Ⅰ 87点、化学Ⅰ 86点
数学Ⅰ・数学A 95点 数学Ⅱ・数学B 72点     以上です。


にほんブログ村

息子の勉強方法

浪人生にとって、夏はどんな季節なのでしょうか?
現役で合格した同級生は、大学生活にも落ち着いて、勉強、サークルや部活、バイトと
忙しくも充実した楽しい季節なのではないでしょうか...


息子はどうだったかと言うと、予備校で模試を受けると→
毎日 真面目に朝一から授業を受けて、その後は自習室で最後まで勉強をしていたにもかかわらず、
結果が思わしくなく我慢の日々だったようです。
やっても成果が出ない程、虚しい事はありませんよね。゚(゚´Д`゚)゚。

息子は決してストレスを物にぶつけたり、人に当たったりする事はなかったので
予備校に行っていて観れない、撮り貯めたバラエティやお笑い系の番組を
夕食時にケラケラ笑いながら観て、発散させていたようです。

そんな姿を見ていて「成績が思わしくないなら、テレビ観ている時間があるんだし、
家でも少しは勉強すればいいんじゃないの?」と、言った事があります。
それを聞いた息子は、メチャクチャ怒りました。
「予備校で、限界まで勉強しているんだから無理!!!
集中して勉強するのは限界があるんだよ!頭痛もしてくるし...
母さんは、そこまで勉強した事が無いからそんな事が言えるんだよ!!
ごもっとも!な意見を聞いた私は、それからは一度も勉強しなさいとは言いませんでした。
いえ、言えませんでした...


そこで、息子は勉強のルーティーンを変えました。
「予備校には朝一で行くが、自分がためになる授業だけしか受けない!
必要ないと感じた授業は、時間がもったいないから受けないで自習室で自習する!
出なくてもサボっている訳ではないからね!!」と...
息子を信じて、自分が納得いく方法で頑張って!とだけ返事しました。
それが功を奏したのでしょうか?秋の気配を感じる頃には、徐々に模試の結果が上向きになってきましたヽ(´∀`)ノ


にほんブログ村

「事故っちゃったよ!!」②

前回の続きです...


息子から再度、連絡がきたのは午後3時頃でした。

一緒に登校していた友達に先に行ってもらい→先生に事故にあったことを
伝えてもらったそうです。
遅刻はしましたが、事情が事情だったため許してもらえたそうです。゚(゚´Д`゚)゚。
取りあえず、安心...

警察に連絡したのか再度確認すると、相手が連絡して結局来てもらったそうです。
免許持っている人なら当然!ですよね?後々、因縁付けてくる悪い人もいますし
自動車保険請求する時に事故証明いりますもんね...

「相手は母さん程歳はいってないが、おばさん。(どんな表現だ💦
小さな交差点で自分達は直進で相手は右折しようとしていた→直進が優先なので渡ろうと
横断歩道を進んだら→相手がスピードは出していなかったが出てきて→俺のチヤリの前輪が
接触してしまった。スピードも出ていなかったから、本当にケガはしてない。チャりは走行不可能だけどね...
持っていたチゃりと同等の物を買って相手側に請求する事になってる。」
との事でした。

警察も人身事故ではなく、物損事故だと判断したそうです。
それでも、後からどこかしら痛みが出て来るかもしれないから...と、しつこく言うと
「当たっていないからケガのしようがない!」ときっぱり言われてしまいました💦
「実家の電話番号聞かれたから、教えたよ。連絡が行くと思う。」→夕方、掛かってきましたよ!
こちらが悪い訳ではないので強気で話そう!と思いましたが平謝りでしたし誠意も感じられ、ケガもしていなかったので
今後、気を付けて下さいね。と言って電話を切りました。相手の方言に癒しを感じて、強く言えなくなってしまいました。
「息子さんの所に,働いている店のラスクを持って行きますので、よろしければどうぞ・・・」とも言われましたが
私の口に入る事はありませんでした(笑)
心配料として、こっちにも別に送って欲しかった(笑)

地方で車は一家に一台ではなく、1人に一台が当たり前ですよね。マイカー通勤が多いそうです。
バスも本数が少ないですしね...
その後→息子も、1年生で免許を取得しましたし、車も中古で購入しました。贅沢ですよね!?
あ、またまた話が逸れてしまいました。この件は、またブログで書きたいと思います。


結果、自転車をダメにしただけで息子も無事でしたのでよし!としましょう。
それに、単位にも影響なかったですしね。
事故にあったのは学校から遠い場所だったらしく、パトカーで大学まで送ってもらったそうです。
もちろんサイレン無しですが・・・お巡りさん、サンキューです!!!


にほんブログ村

「事故っちゃったよ!!」①

息子が大学1年生の時の事です。

主人が出勤、娘が登校してホッとしたのも束の間...
息子からLINEではなく携帯に電話が掛かってきました。
嫌な予感💦
「母さん、事故っちゃったよ!!」
もう頭の中が真っ白に!
どんな言葉を発したか忘れましたが、ケガはなかったのか?
被害者か加害者か?どういう状態なのかパニックになりながら聞きました。
まずは、警察に連絡しなさい!相手の免許証を写メるか連絡先を聞きなさい!と。
返ってきたきた返事は→
「今日は医学部のキャンパスで、これから実習の説明会があって、休むと単位がもらえなくなるから
警察に電話しないよ!ケガもしていないし。相手にはチヤリだけ直してもらえればいいから。」

アパートから医学部のキャンパスは遠いため、バスか自転車で通っていました。
1年生は医学部のキャンパスに行くのは週1~2回(1年生は基盤教育で他の学部と一緒に勉強するそうです。)
なので、一般のキャンパスから徒歩5分のアパートを借りました。
2年生からは医学部のキャンパスのみになるので、ほぼ100%引っ越しするそうです。
子供達が受験している時間に、保護者説明会があったのですが
その時に、アパートの件も話に出ていました。バシバシ質問している保護者もいましたが...
合格するかどうかも分からないのに...説明は受かってからにしてくれ~(°_°)
と思っていたのは私だけでしょうか???

あ、話が逸れてしまいました。
息子は私と話していても時間の無駄だ!と感じたようで、いきなり電話を切られてしまいました。
その後、何度 電話しても出てくれません。事故証明取らないと後でケガが分かっても補償してもらえないのに~
テンパっていると痛みも分からない事、ありますよね。主人にも連絡したら同じ事を言っていました。
とにかく、LINEで要件を伝えて→時間が許す時に連絡して!と...


しかし、息子から電話があったのは、授業が終わってからでした。
説明を書くと、まだまだ長くなりそうなので
次回に続く→でお願いします(笑)


にほんブログ村

プロフィール

元気なおばちゃん

Author:元気なおばちゃん
✩☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やった~っ!
子育てもほぼほぼ終わり!!さて、何をしよう?
そうだ!ブログを書こう。

最新記事

ランキング

2つのランキングに参加中です!


ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター