大晦日ですね...

最近、更新できませんでした。すみません💦

実は遠方に住んでいる お義母さんが、軽い脳梗塞で入院したために自宅にいませんでした。
息子も帰省中だったので、一緒に行ってくれました。
お義母さんも孫の顔を見て、何よりも薬になったと思います!
 
主治医の先生から退院する日にちを決める時に
お義母さん、近くに住んでいる叔父叔母、旦那と息子と私で話を聞きました。
30代そこそこの若い先生で、息子を重ね合わせて話を聞きました。
最初に「医療関係の方はいませんか?」と聞かれ...「医学部学生です。」
と息子が答えたら、
「じゃあ、授業でも聞いたことあると思うけど...」と
お義母さんにも分かるように凄く丁寧に説明してくれました。

後遺症も残らず、不幸中の幸いで早めの退院となりました。

実は息子の浪人時代の医学部試験が終わり、合格が分かった翌日に昏睡状態のお義父さんの見舞いに1人で行った(息子以外の家族は先に見舞いに行っていました)のですが、自宅に帰って来て3時間後に息を引き取ったのです。
まるで息子に会うのを待っていたかのように...

あと1日で2017年です!
いよいよ受験ですね!!受験生の皆様、今まで頑張ってきた自分を信じて!!
FIGHT♪O(≧∇≦)O

ブログを読んで下さった皆様、ありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいね。



にほんブログ村 ← 応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト

調査書、今一度チェック!

今更ですが、出願時に必要な物の中に「調査書」があります。

調査書

浪人生は卒業した高校にお願いするのですが
余裕をもってお願する事が鉄則です!
いつお願いしたかスケジュール表に書いていなかったので、いつとは書けませんが...
調査書に「この調査書の記載事項に誤りがない事を証明する。〇〇年12月20日」
となっています。
ちなみに息子の高校では→発行に必要な日数は1週間、英文は10日間です。
①学校に直接電話連絡し、卒業時の担任(転勤している場合は副担任。副担任も転勤している場合は進路指導部の先生)と受取に来校する日時を調整→
②収入証紙400円×必要金額分購入→
③事務室窓口で「証明書交付申請書」を記入し、担当教員から受け取る。その際、「調査書交付願」(提出大学、学部、学科)を記入
となっていました。
もちろん③は決まってない場合も大まかで良いのです。
調査書の宛先は受験する大学名が書かれる訳ではありません。息子の調査書は「入学試験事務担当者様」となっています。

予備校の隣の駅に高校はありましたが、何度も行くのは時間のロス、一度で済ませたいのでかなり多めに取りました。
上の画像も余って手元にある調査書です。

しか--------------------しっ!!
息子が受け取った調査書には問題がありました!!私がやらかすならまだしも...
高校がやらかしたのです!


なんと!
親展扱いの封印が...「緘」の印が全ての調査書で抜けていたのです...
たまたま、何気なく裏面を見て発見したのです!
もし、気づかず出願書類をそのまま送っていたら、どうなっていたのでしょうか???
私立は理由を言って再提出すれば大丈夫かもしれません。
公立、国立は...!?私立より厳しい対応になるような気もします。
実際、ギリギリ気が付いたのでその答えは分からないのですが💦
(分かりたくもありませんが...)

息子がもう一度調査書を高校に持って行き、その場で「緘」の印を押してもらって来ました。
人間がすることなので100%はありませんが、間違えてはいけないミスだと思います!
事務の方が、他の生徒の調査書にミスをしてないと良いのですが...


にほんブログ村 ← 応援よろしくお願いします!

〇〇年・1・28 公立出願先→決定!

数年前の1月末に、息子が予備校のクラス担任と面談して公立大学の出願先を決めて来ました。センター試験の自己採点を元に...
いよいよ!
とうとう!

その事を考えると心臓がバクバク(ドキドキなどカワイイものではなく)
正直、遠くへ行ってしまう寂しさはあるけれど...やはり、合格して欲しい!!
一年間、浪人生活を送って来たんだから第一志望に絶対、合格--------
FIGHT!!!

前期→〇〇大学 医学部医学科→最初で最後の医学部受験です!
中期→大阪府立大学 工学域(中期がある事、現役時代は知りませんでした。
でも、医学部はなさそうですね。)

後期→筑波大学 情報学群

はっきり決まらないと、出願料が納められず出願も出来ません。
現役時代の後期出願の時に様なヘマは絶対にしない事を誓います💦
ヘマした事件は長くなりますので次回、書きたいと思います。


にほんブログ村 ← 応援よろしくお願いします!

人生最後のセンター試験!

センター試験も40日を切りました...本当に最後の追い込みですね!
数年前の息子のセンター試験時に、書き留めた物を当時を思い出しながらブログに書きたいと思います。2浪はしないと決めていたので、息子にとって「人生最後のセンター試験」です。今まで頑張ってきたこと全てを出し切って!!

センター初日が文系科目。
国語が出来なかったと帰宅!
昨年(現役時代)も国語でずらしてマークしたかもしれないと、顔面蒼白で帰って来たのを思い出しました。成績開示希望していたので確認したけれど→殆どミスしていなくて、大丈夫だったと判明したんだよね(^-^;
英語や地理は出来たけど、国語が心配だと頭を抱えていました!
21時頃に予備校が解答速報をネット上に載せるんだけど...
出来ていれば気持ちも上がるけれど、万が一ダメだったら...更に落ち込んで2日目に悪影響が!!
「今更、見ても変わらないんだから自分を信じて見ない方が良いのでは?最終的に決めるのは自分だけどね。」とアドバイスしました。
結局、初日は葛藤しながらも答え合わせはしないで布団に入りました。
中々、寝付けなかったらしいです。

センター2日目は理系科目。
初日より選択科目が多いので始まりが早く..家を早く出ました。
2日目は得意な理数系なのに「得点源の数Ⅰが全然ダメで...今までの中で最悪の出来だった!」
テンパったから尚更、分からなくなり前回11/29の「センター試験で絶対に使ってはいけない!!」でも書きましたが
何度も消しゴムを使い、上手く消えない事で悪の連鎖に陥ってしまったようです💦
そんな訳で、落ち込んで帰って来ました。

初日の回答は、翌日の新聞に載っているので→その答え合わせから。
国語は神が降りて来ないまでも...割と出来ていて一安心
その一方で英語が合っていて当然で、解いていて何の不安もない箇所が間違えていたりで...「何でだ!?何でだ!?」とつぶやいていました。

そうこうしている間に、2日目の解答速報がネット上に 出ました!!
これ又、物理は満点だったり数Ⅰが出来て当然の科目なのに出来なかったり...
ただ、ここ何年 ずっとセンター試験の平均点が上がっていたから難しくなるだろうと予想されていました。
明らかに難しくなったようです。

自己採点では85~86%、医学部受験なら→もう少し採りたかった(90%以上)と...
でも、医学部を受けるギリギリの得点は採れたようでした。


にほんブログ村 ← 応援よろしくお願いします!

プロフィール

元気なおばちゃん

Author:元気なおばちゃん
✩☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やった~っ!
子育てもほぼほぼ終わり!!さて、何をしよう?
そうだ!ブログを書こう。

最新記事

ランキング

2つのランキングに参加中です!


ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター