決めたぜ!国公立大、出願先

私立大学の出願〆切が終わると、2月の初めに国公立大学の出願〆切が待っています。
 
息子はセンター試験も目標点に届かなかった事もあって、どこの医学部にするか迷っていたようですが...センター試験90%取れていたら出願する予定だった大学を諦めって違う大学2~3校を候補にあげて...最終的には予備校のクラス担任と面談して決めて来ました。

前期→地方の国立医学部医学科
中期→大阪府立大学・工学域
後期→筑波大学・情報学群 
受験校が決まらないと、出願料が納められません。納めた領収書を貼って書留速達で出願しなくてはなりません。

前期で合格すれば中期、後期はもちろん受けません!
しかし願書〆切日は同じなので、忘れずに出しましょう。


国公立の願書を出し終え、数日経つと→受験票が届き→後は試験日を待つばかりです。
...あ、その前に私立大の一般入試がありますね。そこで、医学部に落ちた時に行っても良いと思える大学に受かっていないといけません!
一年間、浪人生活を送って来たんだから第一志望に合格!!!願わないではいられません。




にほんブログ村 ← 応援よろしくお願いします!

スポンサーサイト

私立大学一般入試の出願先

自己採点が終わり、それを元にセンターリサーチにかけ→センター利用で受験する出願先も決まり→一般受験の出願〆切が1月第4週目辺りです(息子の受験時の情報なので、現在は多少のズレはあるかもしれません)。

絶対に医学部に入りたいと言う方には参考にはなりませんが...
息子の出願先は以下の通りです。

一般入試
上智  機能創造理工
早稲田 創造理工・商学・教育
慶應  理工・経済

まず試験日が重ならない様にスケジュールを調整するのは当たり前ですが、なるべく本命の前に連チャンにならない様にするのが理想です。
しかし、どう調整しても息子は早稲田の創造理工学部と慶應の経済学部が連チャンになってしまいました💦

今は願書もweb出願だったり、クレジットカード決済ができる大学が増えているんですね!?
経験していないので、それについては全然、分かりません💦
便利な世の中と言うか...そうなったら私は心配で手伝えそうにありません!ブログは書いていますがパソコンは自信がないのです。  

ちなみに掛かった私立大&国公立大の受験料(受験料振込手数料や🏣郵送料は含みません)は→
 センター3教科以上=18800円
 国立×2回=34000円
 市立×1回=30000円
 明治×センター2回=36000円
 立教×センター1回=15000円
 理科大×センター1回=19000円
 ICU×センター1回=19000円
 上智×一般2回=70000円
 早稲田×一般3回=105000円  
 慶應×一般2回=70000円            文字色・
 総額 416800円!!!
 
こうして実際に計算してみると、かなりの額ですね💦
この中で行ける大学は一校だけなのに...



にほんブログ村 ← 応援よろしくお願いします!

センター試験、自己採点→センター利用大学出願先決定

寒い中、センター試験、お疲れ様でした!!
やれやれ...と一息つきたい所ですが、自己採点して予備校の先生に報告→
センター利用で出願する私立大学をどこにするか?二者面談して決定しました。

息子がセンター利用で出願した私立大学は
明治(機械工)
理科大(機械工学科)
立教(会計ファイナンス)
ICU(教養)

早稲田も出願を検討していたのですが、90%以上取っていないと合格は無理だと先生に言われて断念しました。
私は、もしかしたら合格する事もあるかもしれないから出願したら?と提案しましたが、「金がもったいないから出願しない」と却下されてしまいました~!

センター利用の受験の最大の魅力と目的①は、遠方の大学の場合→移動、宿泊費用が掛かりませんし、時間も有効に使えます。願書を書くだけなんですから~余った時間で勉強も出来ます。
最大の目的②はセンター利用で合否が出て来ると→センター試験記入ミスの有無が確認できて、どの位取れているか予想が付く事です。

大きな山は越えましたが、まだまだ試験は続きます...


にほんブログ村 ← 応援よろしくお願いします!

これが↓↓↓浪人時代のセンター試験結果!

一年間、浪人して勉強したセンター試験結果です。

現役時代の試験会場は、何と!通っている高校でした!!周りも知っているメンバーばかりなので、緊張する事なくリラックスして臨めたと思います。
しかし、浪人時代は住んでいる隣の市にある私立大学が受験会場でした。これが普通ですよね?
初めて行く大学でしたが、近い事もあって下見には行きませんでした。もちろん時間には余裕をもって出掛けました。


 

センター試験で90%以上取るのが目標でしたが...
思い通りに行きませんでした。
自己採点では86~85%でしたが、実際は87%だったと聞いています。
これが↓↓↓現役時代のセンター試験結果!

良かったら、過去の結果もこちら↑↑↑に載せていますので見て下さい。




にほんブログ村 ← 応援よろしくお願いします!

いよいよ今週末がセンター試験ですね!!

明けましておめでとうございます...
と挨拶するには時間が経ってしいました💦すみませ~ん💦

帰省していた息子も8日に戻ってしまい、今日から娘も大学が始まりました。 
世間も成人式が終わり、今朝のニュースでセンター試験の話題を取り上げるようになりました。いよいよなんだな!
我が家にはもう関係ない事なのですが、胸の奥が締め付けられるような気持になります。
大げさではありません...人生の分かれ道になるかもしれない大事な日なんです!
だからこそ、頑張った人や努力した人は本当に報われて欲しいです。

息子もセンター試験の1週間前から予備校は自主的に休み、自宅(自分の部屋)で勉強をしていました。
どこからか病気をもらって来ないためです!
普段、家で勉強している姿をあまり見た事がないので新鮮でもありました。
部屋にはガンガンに加湿器をたきました。結露なんて言っていられません!
家族全員が使い捨てマスクを常に付けていました。
国立医学部が第一志望で、センター試験がかなりの比重で合否が決まってしまうので...
センター試験で点が採れなければ、他学部を受験する事にしていたので...
息子の必死な思いは伝わってきました。
とにかく、自分の持っているモノ全てを出し切るために体調は万全を期したい!!
最後はこの一言につきました。
それ以外は、全く普段と変わらない生活でした。極力、意味のない外出は避けた位でしょうか?

国立大学が第一志望の受験生やご家族の方は今が正念場だと思います...
全国的に大寒波が押し寄せると聞いていますが寒さに負けず
センター試験がケアレスミス無く、上手くいきます様に\(^o^)/


にほんブログ村 ← 応援よろしくお願いします!

プロフィール

元気なおばちゃん

Author:元気なおばちゃん
✩☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やった~っ!
子育てもほぼほぼ終わり!!さて、何をしよう?
そうだ!ブログを書こう。

最新記事

ランキング

2つのランキングに参加中です!


ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター