早稲田、合格発表

2017年の前期入試は大きなアクシデントのニュースも聞きませんでしたが、
皆さん無事に試験を終えられましたでしょうか?


前期入試の付き添いから、自宅に自分一人で先に帰って来ました。
息子は面接があるので...終わる時間も分かりませんし、娘も受験生なので少しでも早く帰りたかったのです。

早々にパソコンを開いて早稲田の創造理工学部の合否を確認しました。

 










     img012 (2)
 
お-------------------------------っ!!!
合格していました

でも、創造理工学部ならICUに行くと言っていました。


早稲田に合格したと言う実績が欲しかったようで...取りあえず良かった~
明日の慶應、経済学部に受かれば迷う事なく慶應を選ぶみたいですけど。

もちろん医学部に合格するのがベストですが息子いわく、中々難しいらしい💦
アクシデントありまくりだったし...天は我を見放したか!?



応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト

いよいよ国立前期試験が始まります!

勝負の時ですね!!2017年は2月25日~ですね。
受験生の皆様、アクシデントが起こる事なく 
実力が発揮出来ます様に...
 
                  1487854991042 (2)
数年前、2月2△日(下旬)
センター試験を皮切りに長い(...ようで短い?)受験を何とか乗り切って→とうとう第一志望の「国立医学部」の前期試験が始まりました!

 
国立前期試験の2日前→慶應、理工学部の合格発表があったのですが...残念ながら不合格でした~
200%無理だと聞いていたので、不思議とそんなにショックではありませんでした。
逆に受かるかもしれないギリギリの出来より、潔く落ちて良かったかもしれません(苦笑)


当時は私も必死でした💦
今だから笑って言えますが・・・何があるか分からないと身を持って体験しました!
アクシデントに見舞われた時、いくつかの対処法を考えておくと焦らずに次の行動に移せると思います。
以前、ブログで前期試験の体験談を書いているので、よろしければ読んでみて下さい。
「なぜシングルにしなかったのか?」「同伴して良かった事!」

 
2日目は面接です。息子が面接で聞かれた事など書いてあります。「医学部面接・実践編」 「医学部面接・服装編」少しでも参考になれば幸いです。




応援よろしくお願いします!

私立受験、全て終了!

2月2△日
今日は私立大受験のラストでした。
早稲田、商学部です。受かってくれないかな~早慶ひとつでも良いから~お願いします!


           早稲田
「解いてみて数学がヤバい位 出来たけど、国語がどうだか分からない。
近くで貧乏揺すりしていたヤツがいて全然、集中出来なかった!」と...
それは運が悪かったと言うか、残念だったね。
又、合格発表見る時は心臓バクバクするでしょう。数学で貯金出来たなら大丈夫かも?
少し期待してしまう!




でも国立受験前に結果が分かるのは「200%無理!」と言っていた、慶應の理工学部だけです...
受験前は3回に2回は受かりそうだと言っていただけに残念でした。
一浪してがんばったんだから、神様ご褒美をあげて下さい!と思う親心💦
 
それでも国立医学部に受かれば全て帳消しなんですけどね~



応援よろしくお願いします!

ジンクス

息子のジンクスを聞いて苦笑した事があります。
 
センター試験から慶應理工学部の受験までは試験前日は→風呂に入ってキレイに身体を洗い、歯も念入りに磨いて挑んでいたそうです。
まるで身を清めているようです。
しかし、たまたま...どちらも本人の中でうまくいかなかったらしく...
それ以降は→試験前日は、風呂で身体は洗わない(お尻は洗う)寝る前に歯も磨かない事に変えたらしいです💦

       1487768060754 (2)

ま、ありのままの自分と言う感じでしょうか(笑)

この行為が良いのかと言うと、歯を磨かないで寝るなんて賛成できる訳がありません。
でも、自分の中でうまくいかなかったマイナスの気持ちをプラスに切り替えるためには仕方ないと思い、止めるようには言いませんでした。

さあ、効果はいかに!?

ちなみに、息子は学業の神様にお参りした事は一度もありません。もちろん私は、絵馬も書いてお願いしましたが...




応援よろしくお願いします!

試験目白押し~!6日間で4回の試験

記事が前後してしまいました~!→この記事の前に入れたかった(^-^;「30万円、振り込んで来た!」

時系列で書きたかったので 「私立大の合格発表、三校集中!!②」の後にアップしたかったブログです~

ICUにセンター入試で合格していて息子も一安心...
いよいよ、私立大一般入試の山場!!
合格発表翌日から6日間で4回の試験が待ち受けています。

1日目→早稲田、創造理工学部
2日目→慶應、経済学部
3日目→休み
4日目→早稲田、教育学部
5日目→休み
6日目→早稲田、商学部

ICUに合格している事は大きいと思います。
抑えの30万円はキツイですが...気持ち的には楽に挑めたはずです。 


4日目の教育学部は棄権しました。さすがに1、2日目の試験で疲れたようです。
教育学部に思い入れも無いようですし...
まだ後がありますので無理はさせられません。
出願料はもったいないですが第一志望がこれから控えています...
本人に任せました。

この試験が終わると、3日後には国立医学部の前期試験が待っています!!




応援よろしくお願いします!

30万円、振り込んで来た!

ICUに合格したので→3日後に抑えの入学金30万円を銀行で振り込んで来ました。
納付〆切が3日後なので...

早稲田や慶應の合格発表まで待ってくれないので、どうしても振り込まなければなりません💦待ってくれるのは、明治だけです!それもあって、明治に出願する受験生が多いと聞いた事があります。  

万が一のために抑えは必要ですね。腑に落ちませんが...
30万円あったら豪遊出来るな~~っ!!海外旅行にも行ける
ブランドのバックも買える...私には必要ないけど(笑)

       抑え30万円
でも皆、子供のためには惜しまない!私立は出願料や抑えの入学金、大きな収入源ですね。
更に、国立二次の発表前に早稲田や慶應の〆切になるので、めでたく合格していたら→またまた抑えの入学金を振り込む事になる訳です💦
国立に受かる保証はどこにもないので、私立の頂点に合格したら
「良かったね~~~!!!」と喜んで抑えの入学金を払い込む訳です。
考えられていますよね~ズルいですよね~

一般家庭には痛い出費です!
子育て支援とか言ってますけど...本当に考えて頂けるなら、大学受験のシステムも何とかしてもらえませんかね...(苦笑)




応援よろしくお願いします!

私立大の合格発表、三校集中!!②

昨日の続きです。
11:00~息子が行っても良い大学の発表です!センター利用の出願なので、合格しているか正直分かりませんでした。
上智の発表の後の1時間が長かった......怖いっ💦
慶應の理工がうまくいかなかったから尚更、ICUには合格して欲しかったのです。

本当に緊張...
最後のボタンをクリックする時はヤバさの頂点でした~~

       1487231677984 (2)




 



 


    ICU

やった--------------ぁ!!!
合格が分かって、しばらく号泣していました(笑)一人で...本当に泣けた。

        1487231770536 (2)

予備校にいる息子に「おめでとう!」のメールを送ると...
息子は合否の確認ができなかったようでした...
なぜか?ICUのホームページから入れず、「ICU合否」と検索すると確認できました。
上智を抑えにしなくてよくなりました。本人の行きたくない大学に、抑えの入学金は払いたくありませんから。
息子も「最悪のシナリオは免れた...」と呟きました。  

参考までに
ICUの願書は→ 
①ICUで何を学んでみたいですか。希望や理由も含めて述べて下さい。
②ICUで学ぶことにどういう意味を見いだしますか。
③②の内容を英語で簡潔に述べて下さい。
①~③を3行~5行も書かなくてはなりません!時間に余裕を持って書きましょう。
③は予備校の先生にかなり助けてもらいました。文章の添削もやって頂きました。
感謝です。あ、現在はどうなっているか確認はしていません(^-^;




応援よろしくお願いします!

私立大の合格発表、三校集中!!①

2月1×日
今日は9:30~明治のセンター利用、10:00~上智一般、
11:00~ICUのセンター利用と三校の合格発表があります。
誰もいないリビングでパソコンに向かい、息子が受かっているか確認する日です!
しかも、時間と共に難易度が増します💦
ひえ--------------------っ!!

明治は理科大よりセンター利用の合格点は低いので、合格は決まっているようなものでした。受かっている事を確認しました。




       明治

上智は一般入試A方式とB方式(上智にセンター利用はありません)。
入試翌日には予備校から解答がアップされます。いち早くアップされるのは東進だそうです。
センター試験の解答速報も一番でした!
答え合わせも済んでいたので、多分 合格していると息子から聞いていました。
緊張しながらもクリックする時、気持ちに余裕はありました~  
 

 


       上智2
           

さ、次はいよいよICU!まだ発表までに1時間あります。
長いような...短いような...
他に何も手につかない💦時計とにらめっこの時間...




応援よろしくお願いします!

慶應を受験してみて...

2月1△日
相当、落ち込んでおります💦

かなり難しかったようです。
キセキでも起きない限り、無理だそうです...
やはり最高峰の私立大学のハードルは高かったみたいです。
もちろん、医学部ではありません。

     

慶應の受験は学部を「経済」に変えて明後日なのですが、更に難関なので受ける前から
「慶應に通う事は無くなったと思う」
と呟いていました。
受ける前は、3回に2回は受かりそうだと言っていたのに~ヘマやらかした(息子のセリフをそのまま引用)らしいです。
そんなこと言わずに頑張って!と言ってはみたものの...これ以上言わないほうがいいと思い、慶應の話はしませんでした。

明日、ICUのセンター利用の合格発表があるので、それに受かっていれば少しは救われると思うのですが...
さてさて、どうなりますやら!?
自分の中で行ってもいいと考えている私立がICU以上だそうです💦


参考までに
願書郵送が遅くなると希望しているキャンパスで受験出来なくなります。
息子は遅めに出願したので、希望した三田キャンパスではなく日吉キャンパスでした。
決まっているなら→早めの方が、希望のキャンパスになる確率は高くなると思います。
追記ちなみに2017年の募集要項を見たら、理工→受験番号10001~13750は三田で13751~日吉キャンパスでした。




応援よろしくお願いします!

東京理科大センター利用入試、発表

2月1△日
今日の10:00~ネットで浪人生になってから初めての合格発表があります。
もし東京理科大に受かっていないと、センター試験で記入ミスの可能性が大になるので、
絶対に合格していないとマズイ事に💦国立大医学部の出願が無意味になってしまうからです!!

センター試験で大幅にミスっていない限り合格する、受かって当然!
息子からそう説明されていたので、違う意味でドキドキしました~ぁ(≧∇≦)

いざ!!
インターネットで息子の受験番号と誕生日を打ち込み→確認ボタンをクリックする時は、心臓がバクバク!指も微かに震えました~体に悪いわ...





     
        ↑↑↑ネットで合格の数日後、合格証が届きました。

会社にいる旦那にもメールで合格を報告。口には出さなくても心配はしているはず...

息子も予備校で携帯から合格を確認した時は緊張したって...
センター本番では、かなりテンパっていたみたいなので💦これで、二次も挽回出来る最低ラインの点数は取れたと言っていました。
 
昨年は、センター利用も一般も落ちた東京理科大(しみじみ...)
さあ、オール合格目指して突っ走れ---------- !!
次はセンター利用のICU(現在、センター利用入試は廃止されています)に合格だ!受かれば多分、ここを第一段階の抑えにする事になると思います。
 



応援よろしくお願いします!

プロフィール

元気なおばちゃん

Author:元気なおばちゃん
✩☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やった~っ!
子育てもほぼほぼ終わり!!さて、何をしよう?
そうだ!ブログを書こう。

最新記事

ランキング

2つのランキングに参加中です!


ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター