息子、下宿先に戻る…

 今回は1週間と長めに帰省していましたが道路の空いている夜中、車で戻って行きました。 
一人運転するのは心配(友達と一緒なら少しは安心するのですが)で、着いたら必ずLINEする様に言って見送ります。
以前は、息子が戻る度に泣きそうになっていましたが...それは無くなりました(笑)

戻った翌日はトイレ交換の工事があり(給湯器の次はトイレが壊れ、工事まで騙し騙し使っていました!)1日トイレが使用できなくなります💦旦那も夏休みで助かりました~交代で近くのコンビニまでトイレを借りに行く事ができました。
実際10:00~15:00迄掛かりました。
トイレのみの交換なら2時間位でできるそうですが、巾木の間のホコリも掃除しても取れなかったし壁紙も剥がれている部分もありましたし...壁紙と床の張替をお願いしたのです!キレイになり、最高で~す



トイレの工事も無事終わり、2日後に2泊3日で娘と大分に旅行に行きました。
 
         
初めての九州です!せっかくの九州なので他の県も回りたかったのですが...娘も旅行翌日はに大学が始まるので2泊が限界でした。由布院と別府を満喫しました!本当に大分県は温泉県ですね~そこここに温泉があります。美味しい食べ物とお酒、温泉と満足の母娘旅でした。
 
      
    写真は別府駅から徒歩10分の明治12(1879)年に建造の「竹瓦温泉」です。 
    入湯料金100円です。安っ!!

そうそう、息子が帰省して家族とリビングでコードブルーを見ている時...どんな反応を示すか観察していたらひたすらスマホでゲームやっていました💦 
チラ見もしませんでした...
ドラマの中で、研修医をフェローと呼んでいますが息子は「聞いた事ないよ。」と言っていました。病院によって違うんでしょうかね??



応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト

免許取得と車購入

またまた、ご無沙汰してしまいました💦
台風がノロノロで変な天気が続きますね。

あと数日で息子が帰省します。
又、ブログ更新が出来なくなるのでイラスト抜きですが書きます!

免許取得はどんな職業に就く場合でも、男子は特に必要ですよね。 
大学生のうちに免許取得しておかないと、取れなくなります。
特に医学部は基盤教育の1年生のうちがベストです!!2年生以降は難しいと思います。
 夏休みに合宿で取るのが安いし、時短で良いと思っていたのですが
「仲の良い同級生は通いで取るから、オレも通いで頼む!」と言われ約25万円掛かりました。 

免許の次は車です...
息子が受験中に保護者説明会(合格してもいないのに)があり、車を持っている学生はかなりいるというデーターにビックリしました!その時は聞き流していましたが、息子も車の諸費用は全部 後から払うから購入したいと言い出しました。
部活の遠征にも使うらしいのです。

息子は忙しいし無知だし、車はこちらで探す事になりました。
中古で諸費用込みで100万円で探しましたが、117万円と少し予算オーバーでしたが息子も気に入って決めました。
車庫証明も取り、無事購入しましたが次は保険です。
20歳まではメッチャ高いです!!1年間で約13万円でした。
運転者も本人限定で...ただ、載せる友達も若くて優秀な方が多いでしょうから同乗者の保険の部分は手厚い物にしました。もちろん何かあっては困りますが...
21歳になるといきなり保険料が下がります 約5万円になりました~
それからは大幅には下がりません。確か26歳辺りで又保険料が下がると聞いたような??
 
後は毎年の自動車税が約4万円掛かります。

うわ~っ!忘れていました2年に1回の車検もありました...約5万円...
書き出していくと恐ろしくなりますね💦 
車関連はこんなところでしょうか?

 お金はいくらあっても足りませんね。



応援よろしくお願いします!
 

プロフィール

元気なおばちゃん

Author:元気なおばちゃん
✩☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やった~っ!
子育てもほぼほぼ終わり!!さて、何をしよう?
そうだ!ブログを書こう。

最新記事

ランキング

2つのランキングに参加中です!


ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター