FC2ブログ

味覚障害って、知っていますか?②

11月も、もう直ぐ終わりですね~!
相変わらず味覚障害、真っ只中の元気なおばちゃんです。

      

街にはXmasケーキの予約受付のポスターが~~!
しかし...目には美味しそうに映っても、口にすると悲しい現実が(涙)
唯一、チーズケーキはチーズの味がそれなりに分かる(70%位?)のでいけます柑橘類のケーキも50%位分かると思います。

上の写真はストレス解消→お気に入りの菓子です。
医者は因果関係はないと言っていましたが、添加物も味覚障害には良くないとネットで調べると出ているので、控え目にはしていますが...少しくらいならOKかな~
うまい棒は普段、家にはありませんが娘が沢山入った大袋をもらってきたので1個食べてみると→元々、濃い味付けだからでしょうか...美味しいんです!!
せんべいも米の風味があるので、噛みしめていると美味しいです。
チョコレートもミルクチョコレートの方が甘いから美味しいかな?と思っていたのですが、意外にもカカオの含有量が多い方がチョコレートの味がしっかりしているのでメッチャビターになりますが美味しいです!
ミックスナッツ(塩抜き)、写真には載っていませんが体にも良いし美味しいです。
この季節、みかんも70%位分かるようです。
今までの舌の感じ方と比較すると、%が何となく分かります。味覚障害が長く続くとその感覚も薄れるかもしれません。
そうならないうちに治ると良いのですが...私の予想では1月中~後半でしょうか。


処方されている薬

FAD錠→ビタミンB2で薬の吸収を良くして新陳代謝を整える。(毎食後3回)
プロマック→本来は胃潰瘍治療の薬ですが、亜鉛の含有量が多い事から用いられる。(朝晩食後)
#味覚障害#味蕾#プロマック



応援よろしくお願いします!
スポンサーサイト

味覚障害、知ってますか?①

最近ブログ更新をサボっている 元気のない「元気なおばちゃん」です...
忘れずに読んで頂きありがとうございます。

実は現在、味覚障害と言う病気にかかっています。
しかも、初めてではありません!2年前に初めて発症して3ヶ月かかって治りましたが、今年の2月にまさかの再発!やはり3ヶ月で治り、ホッとしたのも束の間...半年で3回目の再発...又、3ヶ月かかるとしたらクリスマスも正月もアウトですぅ💦
もっとかかるかもしれません。このまま、一生治らないかもしれません。
なぜ!?なぜなの~~~~~っ!?                     
       1510153699174 (2)
医者も原因は分からないそうです。
何らかの原因で味蕾(みらいと読む。舌にある食べ物の味を感じる小さな器官の事。)の細胞が壊れてしまい→味の感じ方が弱くなったり、無味の状態になってしまうそうです。
薬を定期的に服用していると種類によっては味覚障害になる事があるそうですが、私は飲んでいないのです。
亜鉛が体に吸収されにくい場合も味覚障害になりやすいそうです。
 

この年になると欲が無くなってきますが、唯一食欲は強いので...
それを取り上げられてしまうと中々、辛いです!!泣きたいです...
味覚は五味(甘味・塩味・酸味・苦味・辛味・すみません!辛味ではなく、うま味かもしれません)で構成されています。 
今回は、甘い味がかなり弱いですが比較的、塩味は感じるようです。
食事を作るのもカンで作っていますが、ちゃんと作りたいならレシピ通りに作らないといけません~

とにかく今年1年間、色々な出来事がありました。ストレスもかなりあったので少なからず影響があったのかもしれません。
治療など、詳しく書くと長くなりますので次回に続きま~す! 

#味覚障害#味蕾



応援よろしくお願いします!

プロフィール

元気なおばちゃん

Author:元気なおばちゃん
✩☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やった~っ!
子育てもほぼほぼ終わり!!さて、何をしよう?
そうだ!ブログを書こう。

最新記事

ランキング

2つのランキングに参加中です!


ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター