スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インフルエンザや風邪に気を付けて!

毎日、極寒状態が続いていますね...
       1516932836118 (2)
ニュースでインフルエンザB型がまん延していると聞きました!
受験生の皆さん、親御さんも心配ですよね。インフルエンザの予防注射、不必要な外出を控えたり外出時のマスク着用、帰宅後の手洗いうがいをしっかりされていると思います。息子の部屋は結露を無視して、加湿器を置いていました。
最近はR1を飲むのも良いと聞きますよね。
気休めかもしれませんが、少しでもリスクを減らすために息子が受験生の時は+クレベリンをリビングと息子の部屋に置きました。 

      
検索すると、何種類か出て来ますがCMでも放送していたのでクレベリンの1番大きい物(2か月もつようなので)を購入しました。
 
一時期、効果なしと聞きましたが...
昨年末に息子が帰省した時に、下宿先に置きたいから買ってくれ~と言われたので「効くの?」と尋ねたら「効きそうだよ。インフルエンザの予防接種も受けそびれたしね。」と言われました。
二酸化塩素で空気を除菌するとうたっています。目に見えないモノなので半信半疑ではありますが...

病院で実習もあるのでインフルエンザの予防注射は毎年、大学で格安(1000円位?)で受けられる日があるそうなのですが...今シーズンは別の病院で実習があって受けられなかったそうです。 
あらら...どうか、インフルエンザにかかりませんように!簡単に看病に行ける場所ではないので!
 
受験生の皆さんも、受験が終わるまで元気で過ごせます様に~!!



応援よろしくお願いします!

センター試験、お疲れ様でした!

1/13、14とセンター試験でしたね。本当にお疲れ様でした!

        1516021270408 (2)
皆さん、インフルエンザや風邪を引かず...交通機関にも問題なく、無事に試験会場に行き試験を受ける事が出来ましたでしょうか?万全の状態で試験に挑みたいものですよね。数年前、母親である私もただただ、無事に終わります様にと祈っていました。

解答速報で答え合わせをして、いよいよ出願先を決めると思いますが...
センター試験の結果によって、受ける大学を変更する場合もありますよね?
息子はそのパターンでした。
絶対に〇〇大学医学部に行きたい派ではなく、国立大学医学部に受かりたい派でしたので予備校の先生と話し合って出願先を変更しました。

そのためにも、数校の情報はしっかり収集した方が安心ですね。
息子が浪人時代の事を書いた過去のブログですが、よかったら覗いてみて下さい。
センター利用出願先について。
センター試験、自己採点→センター利用大学出願先決定


国立大学出願先について。
決めたぜ!国公立大、出願先


センター試験が納得のいかない結果でも、気持ちを切り替えて先に進んで行くしかありません...
体調管理を万全にして、最大限の力を発揮出来ます様に!



応援よろしくお願いします!

気持ち、リセット!

明日はXmasイブ!
受験生の方はXmasは、合格するまでお預けですよね。
現役時代は下に娘もいるのでローストチキンを焼き、ケーキも買い、普通にXmasしました。浪人時代は近所で美味しいケーキを買って食べました。さすがに祝っている場合ではありませんから💦
でも、甘いものは脳にエネルギーを供給し頭が働くようになり、集中力も高まるそうです。気分転換の意味でも食べるのはOKだと思います!


本当に早いですね~年賀状を考えたり、換気扇の掃除をしたりカーテンを洗ったり...まだまだ中途半端な事しかやっていないのでブログも放置していましたが、このままいくと年を越してしまうかもしれないのでブログ書きます💦

このイラスト見て何だか分かりますか?
青い色のボディはピストル?みたいでしょう?下の小さい物も同じ用途です。
      
答えは「ピアスガン」「ピアッサー」です。
雑貨店で気軽に購入できて、よく見る物は小さい方の「ピアッサー」です。
黄色い矢印の部分に耳たぶを挟んで開けます。黄緑色の矢印の部分を押してピアスを開けます。開けるのと同時にピアスも装着されます!
       1513935211263 (2) 
元気なおばちゃんは、いい歳して今月ピアスを開けてしまいました~
娘も今年の春に開けていて、勧められていましたが拒否していました...
今年は味覚障害を2回発症した以外にも色々とダメージがあって、気持ちを切り替えたかったんです!
リセットです!!
受験生の方も受験で上手くいかなかった時、引きずらないように気持ちを切り替えて進んでいきますよね...
どうやって切り替えるかは個々に違いますが、乗り越えてがんばって下さい!息子も慶應理工学部の試験に失敗した後、気持ちを切り替え乗り越えました。ジンクス

↑過去のブログです、読んでみて下さい。 


自分で開けても良かったのですが、歳の事も考えると化膿した時の事を考えて近くの病院でお願いしました。
医療行為になるらしいですね。息子が医者になるまで待てないので...諦めました(笑)
いくつかデザインがあって好きなピアス(5000円と6000円、施術込み)を選んで耳たぶにペンで両耳にマーキングしてもらい、消毒をして「ピアスガン」で一瞬で開けてもらいました~ちくっとした程度です。
満足です!こんなに簡単ならもっと若いうちに開けても良かったな...

来年は、味覚障害が改善されて悪い事が起きませんように!切に願いま~す!! 
皆さんも良いお年を、お迎え下さい。   



応援よろしくお願いします!

味覚障害って、知っていますか?②

11月も、もう直ぐ終わりですね~!
相変わらず味覚障害、真っ只中の元気なおばちゃんです。

      

街にはXmasケーキの予約受付のポスターが~~!
しかし...目には美味しそうに映っても、口にすると悲しい現実が(涙)
唯一、チーズケーキはチーズの味がそれなりに分かる(70%位?)のでいけます柑橘類のケーキも50%位分かると思います。

上の写真はストレス解消→お気に入りの菓子です。
医者は因果関係はないと言っていましたが、添加物も味覚障害には良くないとネットで調べると出ているので、控え目にはしていますが...少しくらいならOKかな~
うまい棒は普段、家にはありませんが娘が沢山入った大袋をもらってきたので1個食べてみると→元々、濃い味付けだからでしょうか...美味しいんです!!
せんべいも米の風味があるので、噛みしめていると美味しいです。
チョコレートもミルクチョコレートの方が甘いから美味しいかな?と思っていたのですが、意外にもカカオの含有量が多い方がチョコレートの味がしっかりしているのでメッチャビターになりますが美味しいです!
ミックスナッツ(塩抜き)、写真には載っていませんが体にも良いし美味しいです。
この季節、みかんも70%位分かるようです。
今までの舌の感じ方と比較すると、%が何となく分かります。味覚障害が長く続くとその感覚も薄れるかもしれません。
そうならないうちに治ると良いのですが...私の予想では1月中~後半でしょうか。


処方されている薬

FAD錠→ビタミンB2で薬の吸収を良くして新陳代謝を整える。(毎食後3回)
プロマック→本来は胃潰瘍治療の薬ですが、亜鉛の含有量が多い事から用いられる。(朝晩食後)
#味覚障害#味蕾#プロマック



応援よろしくお願いします!

味覚障害、知ってますか?①

最近ブログ更新をサボっている 元気のない「元気なおばちゃん」です...
忘れずに読んで頂きありがとうございます。

実は現在、味覚障害と言う病気にかかっています。
しかも、初めてではありません!2年前に初めて発症して3ヶ月かかって治りましたが、今年の2月にまさかの再発!やはり3ヶ月で治り、ホッとしたのも束の間...半年で3回目の再発...又、3ヶ月かかるとしたらクリスマスも正月もアウトですぅ💦
もっとかかるかもしれません。このまま、一生治らないかもしれません。
なぜ!?なぜなの~~~~~っ!?                     
       1510153699174 (2)
医者も原因は分からないそうです。
何らかの原因で味蕾(みらいと読む。舌にある食べ物の味を感じる小さな器官の事。)の細胞が壊れてしまい→味の感じ方が弱くなったり、無味の状態になってしまうそうです。
薬を定期的に服用していると種類によっては味覚障害になる事があるそうですが、私は飲んでいないのです。
亜鉛が体に吸収されにくい場合も味覚障害になりやすいそうです。
 

この年になると欲が無くなってきますが、唯一食欲は強いので...
それを取り上げられてしまうと中々、辛いです!!泣きたいです...
味覚は五味(甘味・塩味・酸味・苦味・辛味・すみません!辛味ではなく、うま味かもしれません)で構成されています。 
今回は、甘い味がかなり弱いですが比較的、塩味は感じるようです。
食事を作るのもカンで作っていますが、ちゃんと作りたいならレシピ通りに作らないといけません~

とにかく今年1年間、色々な出来事がありました。ストレスもかなりあったので少なからず影響があったのかもしれません。
治療など、詳しく書くと長くなりますので次回に続きま~す! 

#味覚障害#味蕾



応援よろしくお願いします!

プロフィール

元気なおばちゃん

Author:元気なおばちゃん
✩☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やった~っ!
子育てもほぼほぼ終わり!!さて、何をしよう?
そうだ!ブログを書こう。

最新記事

ランキング

2つのランキングに参加中です!


ブロとも申請フォーム

検索フォーム

QRコード

QR

アクセスカウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。